【悲報】2017年の祝日が土曜日と被りすぎな件


2016年、今年も新しい年が始まりました!

ということで、手帳を買いました。

そして、ふと来年(2017年)のカレンダーを見てみると衝撃的な事実が!

何と、祝日が4日も土曜と被っているではありませんか!

今回は、この悲劇的な事件についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

新しい手帳でまずチェックすること


年が明けて、新しい手帳を手に入れました。

新しい手帳をゲットしてまずやることはなんでしょうか?

仕事の予定を入れる?

いやいや、違いますね。

そう、まず一番最初にやることは、休みの日のチェックです!

今年の祝日はどんなかな?

ゴールデンウィークやお盆、正月休みはどんな感じになりそうかな?

カレンダーを見てみると、2016年はなかなか良い感じです。

まず、祝日が土曜日で潰れている日が1日もありません。

これはデカいです。

ゴールデンウィークも、月・金が歯抜けではありますが、3×3×2連休のコンボです。

そして、クリスマスも3連休!

休みの日に、家族や恋人とゆっくりお祝いすることができそうです。


が、しかし!

ふと来年、2017年のカレンダーを見ると衝撃的な事実が発覚しました!!

何と、祝日が4日も土曜日と被って潰れていたのです!!!

スポンサーリンク


2017年、土曜日と被っている祝日はこれだ!


それでは、悲しみながら2017年に土曜日と被っている祝日たちを見ていきましょう。

2月11日(土)建国記念の日


この日は、我が国の初代天皇である神武天皇が即位し、日本国が建国されたことをお祝いする日ですね。

生活の上では、楽しかった正月休みも終わって仕事が本格的に始まりだしてしばらく経ったときで、そろそろ一休み欲しいかなと思ったときにやってくる祝日ですね。

正月明けの疲れた体を癒すための貴重な祝日です。

ですが、2017年は土曜日です。

年が明けて成人の日が終わった後は、3月20日(月)の春分の日まで2か月以上も祝日がありません。

いつもの年の、GW→海の日の祝日デッド期間に相当する長さです。

年始早々、ひどすぎます。

4月29日(土)昭和の日


ゴールデンウィークの初めの日が、土曜日の祝日です。

普段の年のGWは、昭和の日が絡んでいる4月の休みが前半、憲法記念日等が絡んでいる5月の休みを後半と呼びますが、2017年のGWは前半がありません。

ゴールデンな気分も半減です。

9月23日(土)秋分の日


暑かった夏も終わって、過ごしやすくなるころ。

お出かけにはぴったりのシーズンです。

2015年にはシルバーウィークなんて呼ばれて、5連休があったりしました。

今となっては、懐かしい話です。

しかし、2017年はシルバーウィークどころの話ではありません。

貴重な祝日が土曜日と潰れてしまって、シルバーウィークどころか、気分的にはデスウィークです。

12月23日(土)天皇誕生日


2016年、3連休で楽しかったクリスマス。

2017年は、祝日が土曜日と被って悲しいクリスマスです。

それでなくても、ただでさえ忙しい12月。

大掃除をしたり、年賀状を書いたり、クリスマスやお正月の準備をしたり。

そんな時にある祝日がどれほど貴重なものかは言うまでもありません。

しかし、2017年は土曜で潰れますorz

土曜日も振替休日を作って欲しい


2017年のカレンダーを見て切実に思ったことがあります。

それは、土曜日も振替休日を作って欲しいということです。

その前の金曜日か、次の月曜日、このどちらかを本当に休みにして欲しいです。

国会議員の皆様、どうか祝日に関する法律を改正し、土曜の振替休日を実現してください!

まとめ


祝日が土曜日と被ってしまったときの悲しみは、計り知れないものがあります。

それが年に4回もやってくる2017年は、とても悲しい年になりそうです。

気を確かに持って、何とか乗り越えていかなければなりませんね。


スポンサーリンク